それでも一緒にいる…

アルコール依存症の夫を持つ 共依存の妻のつぶやき

アルコール依存症の家族会①

初めて断酒会に行った翌月に、初めて家族会に参加した。

 

 

夫は、私が家族会に行くのが気に入らない様子だったが

お昼には帰ってくるからと、振り切る感じで家を出た。

 

 

家族会の会長さんに電話で聞いて参加したのだが

 

地震の影響で福祉の施設が、使えなくなっていて

 

近くの大型ショッピングセンターの中とのこと。

 

 

 

行くまでは、ドキドキと緊張した。

 

 

参加者は、年配の奥様3人と私の4名だった。

 

一通り自己紹介した後に、家族会の話を実名で

他所で話してはいけないと言われた。

 

もちろん当たり前だ!

 

 

私は夫の事を話した。

 

前からお酒は飲んでいて、肝硬変になった事

 

しばらくは禁酒も出来ていたが、

 

隠れて飲酒して、飲酒運転で捕まった事、

 

  

夫の話をすると涙が出てしまう…

 

 

(普通こんな話したら『もう離婚した方が良い』と言われるけど…(;一_一) )

 

 

皆さんも昔は同じように、それ以上にご苦労されていて

 

でも現在は断酒されているとのこと。

 

(すごいなぁ…うちの夫も断酒出来るのだろうか…まったく想像できない(>_<))

 

 

◎アルコー依存症は回復はするけど、完治はしない

 

◎断酒に意志の強さは関係ない

 

等々、アルコール依存症の基本的な事も教えてもらった。

 

 

夫を家に置いて参加してるので、最初は気が重かったけど

 

来て良かったし、また参加したいと思った。

 

 

会長さん「3月はアルコール依存症の専門の先生が来るから、良かったらまた来て」

 

 

と帰り際に言われ、是非参加したいと思ったが、同時に夫に何て話そうかと考えたていた。