それでも一緒にいる…

アルコール依存症の夫を持つ 共依存の妻のつぶやき

アルコール依存症で3回目の入院(近況)

夫が3回目の入院になった。

 

前回の退院から、ちょうど1ヶ月…

 

酒が止められず、食事も摂れなかった。

夜な夜なコンビニに行っては、缶酎ハイを買っていたらしい。。

 

毎日が怖くて、ほぼ毎週診察に行った。

 

50㎏まで回復してた体重が43㎏までになっていた。

 

本人は渋々の入院だったが、私的にはホッとした

毎日、生きているかどうか心配だったし…

 

今は入院して2週間弱、点滴治療も終わり食事も摂れている。

少しずつだが元気にしゃべれるようになってきた。

 

夫「もうお酒は飲まない。」

 

と、今回も言っているが、どうなることやら…

 

 

夫には母がいる。

 

昔は仲が良かったが、夫の父が亡くなって、母の弟が口を出すようになり

一気に不仲の様な雰囲気に変わってしまった。

 

私が入院前に、母に夫を預けたいと言うと、

 

母「家に帰すなら、きっちりケジメをつけてから戻してね。」

 

私「離婚してからじゃないと、帰すなってこと?」

 

母「そう、でないと面倒はみないから。」

 

厳しい母だ・・・昔はこんなじゃなかった気もする。

 

私は仕事して昼間はいないが、母は元々専業主婦なので

夫の昼ごはんの面倒をみてもらいたかった。

父が亡くなってから折り合いが悪いのに、私からの勝手な要望だったのかもしれない。

 

家族会の方や、病院の相談員の方、看護師さんに私の話を聞いていただいて

何回失敗しても回復には家族の力が必要だと思った。

 

そんなこんなで色々悩んで、本気で別居したかったが

やっぱり一緒にいて、見守ることに決めた。

(ブログのタイトルどおりだ・・・)

 

娘にも理解を求める為に話したが、解ってくれたのかどうだか…

今は入院して家にいないので、とりあえずは了解を得た形だろうか(^-^;

 

娘への影響が一番心配だが、私が酒害に巻き込まれないように

しなければ・・・