それでも一緒にいる…

アルコール依存症の夫を持つ 共依存の妻のつぶやき

コロナも流行ってますよね

真夏がやっと終わりそうですね って誰に向けて書いているのかな 夫は1日断酒で、もうすぐ3年になります! すごーいです。有り難いし感謝です☺️ 私は、職場の同僚が7月末で退職したので 不安と忙しさで大変でした… 8月から更に新人さんが入ったのですが 9/15…

環境の変化についていけない

またまた間があいてしまってる… でも、断酒会や家族会は定期的に参加させて頂いてます そのおかげで夫の断酒は続いています。 感謝です! 私は友人のいる職場に就いたんですが、その友人は1月に退職。 慣れない私は…出来る事をやるしかないです もう1人の…

まだまだ残暑

9月になったけど、まだまだ暑いです。 夏はビールの季節で、CMもたくさん流れてました 夫もテレビ見ながら 「プレミ○ムモル○」とか「レモンサワー」 とか大きめの声で言います。 声に出して発散してるのかな… 喉が渇くとあぶないらしいです。 私は内心ドキ…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークですが、いかがお過ごしでしょうか。 私は、家族が出掛けているので一人で家に引きこもりです(笑) 連休なら昔の夫は、朝から晩まで飲み続けて酔いつぶれて 私は夫が早く寝ないかなーと、見て見ぬ振りしてる毎日でした。 と、まぁ色々色々……

退職

昨年末で仕事を辞めました。 9月に入ってすぐに申し出てはいたので、その間も辛く感じる日もありつつ… 自分の体調のせいもあるけど、娘が成人式で東京から帰って来るし、卒業や引っ越しの準備やらで自由にやりたかった。 コロナ禍で職場の人に、迷惑や心配か…

更年期

朝夕が肌寒くなって、すっかり秋になりました。。 秋の夜長って事で ジグソーパズルを購入 前に作ったパズルが、色あせしてきたので 新しいのに変えようと、夫が言うので… パズルを作っている時は、集中しているので 余計な事を考えずにいられて とても楽 っ…

少しずつ回復へ?

梅雨に入る前に 夫が免許を取りました! 免許が取り消しになった時に 「2年待ってくれ」 夫に言われ、私は自分の車と夫の車、2台を維持してきた。けど 4年半かかった…長かったよ( ;∀;) 長かったけど、 4回入院して、先はまだまだかもと思い始めていたので …

飲まなくなっても、アルコール依存症です

しばらく書かなかったら、年も開けて春になりました。。。 昨年の後半は辛かったな… 更年期なせいか、落ち込みも多かった コロナのせいで、断酒会も家族会も少なかったし 昨年、3度目のY市の家族会では、倒れてしまって救急車に乗りました… その節は、みなさ…

アルコール依存症の家族会(令和2年 夏)

新型コロナウイルスの影響で 行きたい所に行けなかったり、逢いたい人に会うのも躊躇したり、ほんとに病みそう。 前の生活が恋しいーーー(T.T) コロナのせいで、私の住んでる地域の福祉施設は使えなくなり、家族会も一時中止に… いつも二人で行ってる地域の…

今の私の気持ち

夫の4回目の退院から半年以上経った。 夫は、退院後すぐスリップしたが、その後2ヶ月くらいは、意外と頑張っていた気がする。 自動車の免許を再取得する!という目標があるからだと思う。 でも、その事を考えると不安になるのか、スリップしてしまう。。。 …

4回目の退院

退院した次の日の朝 夫からフワぁ~っと甘いアルコールの匂いがした。 「 えっっ(○_○;)!! 」っと思ったけど 動揺を隠して仕事に行った。。。 けど、仕事に集中出来ない(T-T) 匂ったけど、間違いかもしれないし 帰ったら答えが解るけど…胸の奥がザワザワ…

アルコール依存症で4回目の入院

昨年の夏に入院した夫 2回目と3回目の入院では、連続飲酒で体重が激減していたので、点滴で体力回復の治療からだったが (その時の記憶が、夫には殆んどない。) 今回は症状もまだ軽く 診察日の2~3日前から禁酒していたので 頭はしっかりしていた。 入院…

嘘つきはアル中のはじまり⁉️

今年の1月に、3度目の退院した夫 退院してしばらくは、断酒しようと頑張っていたが もう絶対飲まないと言いながら 隠れて飲酒をしてしまう。 重症なアルコール依存症だ(T.T) 最初は時々だった。私が仕事に出掛けるの見届けてから、コンビニに行ってストロン…

アルコール依存症で初めての入院②

入院中に再飲酒 入院する前日まで飲酒していた夫だったが 入院する事には意外と前向きだった。 今思い返すと、その頃の私は、この入院で断酒出来るかもしれないと、密かに大きな期待をしていたと思う(-_- ) アルコール依存症からすぐに回復に向かう人の確率…

アルコール依存症で初めての入院①

だいぶ間があいてしまったなー…(;´・ω・) 5月の連休の夫は、調子が良くて断酒出来てたのに 休みが開けたとたんに隠れ連続飲酒的な… 良くなったり、悪くなったり、難しいなぁ アルコールで初めての入院 夫がアルコール依存症で初めて入院したのは、2年前の秋 …

子供の不登校と私の決意

高校生になった娘は、2学期が始まってすぐ 体の不調を言うようになった。 最初は腹痛、風邪かなーと思って内科を受診したが 大したことは無く、夕方は元気になった。 その翌々日には頭痛。まだ治ってなかったかな・・ その次の日も、朝から不調を言う。 あ…

抗酒剤と隠れ酒

夫は毎朝、抗酒剤を服用した! 月に1回は断酒会にも二人で参加した。 夫は、職場に自転車で通勤するようになったが 仕事の帰り道や週末の夜中に、隠れて缶チューハイを飲んでいたようだ。 お酒はやめられないのに、抗酒剤を飲む… 私には謎の行動に思えた。 …

アルコール依存症専門病院(精神科)の受診

初めてM先生とお会いして、約1ヶ月半後 M先生のいる病院に予約をして 夫と一緒に受診した。 受付をして、看護師さんによる問診 前の精神科の病院の時と同じように 病歴や酒害だけではなく、自分の職歴や家族構成 なども聞かれた。 しばらく待ってM先生の診察…

家族会②

2年前の家族会にいらしたアルコール依存症の専門の先生は 県内の病院に勤務されているM先生で、明るい感じの先生だった。 前の時より、参加される家族の方が多くて少し驚いたが これが正式な人数なのかなーとも思った。 最初に先生のお話があって、その後、…

アルコール依存症での3回目の退院(近況)

アルコール依存症で3回目の入院していた夫ですが めでたく?退院しました。 約3ヶ月入院していたのだが、夫曰く 最初の1か月くらいは、記憶がほとんど無いらしい・・・ 怖い病気だ(*_*;) 2回目の退院の時は、退院の日に飲酒したので 今回もすぐ飲むのかもし…

アルコール依存症の家族会①

初めて断酒会に行った翌月に、初めて家族会に参加した。 夫は、私が家族会に行くのが気に入らない様子だったが お昼には帰ってくるからと、振り切る感じで家を出た。 家族会の会長さんに電話で聞いて参加したのだが 地震の影響で福祉の施設が、使えなくなっ…

断酒会

明けましておめでとうございます。 今年は、平和な年になれば良いなぁ~ もう昨年の出来事だけど、 先日、夫の入院している病院の『忘年断酒会』に行ってきた。 私は、遅れて行ったのだが、多くの方が参加されていて 終わるまでに4時間くらいかかった。 入院…

今の自分の気持ち

前回の記事から、だいぶ間があいてしまった。 夫は、お酒も抜けて体調は良くなってきているが いまだ入院中 私は、週に2回衣類の交換を兼ねて面会に行っている。 今回の入院で、私のブログを書く気力が、かなり低下してしまった… けど、やっぱり少しでも前に…

アルコール依存症で3回目の入院(近況)

夫が3回目の入院になった。 前回の退院から、ちょうど1ヶ月… 酒が止められず、食事も摂れなかった。 夜な夜なコンビニに行っては、缶酎ハイを買っていたらしい。。 毎日が怖くて、ほぼ毎週診察に行った。 50㎏まで回復してた体重が43㎏までになってい…

初めてのアルコール依存症専門病院

平成28年、夫はアルコール性肝硬変になり飲酒運転で事故を起こした。 その事を職場の先輩に話すと 先輩「ダンシュカイに行ってみたら」 私 「ダンシュカイ??(;´・ω・)…(ナニソレ…)」 先輩「断酒会。知らない?調べてどこかに相談した方が良いよ。ご主人ま…

夫の帰宅(近況)

先週、2回目のアルコール依存症治療の入院していた夫が 退院してきた。 1回目の入院中では、スリップ*1を2回したが 今回は1回もスリップしなっかたし、真面目に断酒に取り組んでいるように見えたのに 退院したその日に、酒臭い… ウソであってほしいーー(´;…

飲酒運転で事故

肝硬変の治療で退院して、半年ほど経った秋の夜 自宅の電話が鳴った。 私「はい、もしもし」 相手「もしもし、〇〇さんの奥さんですか?」 私「はい、そうですが…」 相手「〇〇署の者ですが、ご主人が飲酒運転で 事故を起こされましたので、来てもらう事は出…

職場の移動

退院後、夫は入院する前にかかっていた 内科で通院治療することになった。 夫「もう、お酒は飲まないよ。」 と言っていた。 地震の後の片付けも、すごく頑張ってくれた。 異常値だった血液検査の結果も、退院して2か月もするとほぼ正常になり 入院前よりも…

地震で強制退院

二度の大きな地震で 夫の入院していた病院の建物の 安全の確保が難しくなり 夫は、退院することになった。 私の住んでいる所は、電気・ガス・水道が使えなくなったので 私と子供は、私の実家に避難していた。 実家は、全壊だったが電気・ガス・水道が使え お…

肝硬変での入院生活②

肝硬変で入院して1週間 治療のお陰で、腹水は減ってきた。 血液検査の結果は…あまり変わらず。。 (少しは良くなってる所もあるが、まだまだ異常値) 死ぬかもしれないと思っていたが、 すぐに死ぬことは無いようだ。 どこまで肝機能は正常になるのかな? …