それでも一緒にいる…

アルコール依存症の夫を持つ 共依存の妻のつぶやき

地震で強制退院

二度の大きな地震

夫の入院していた病院の建物の

安全の確保が難しくなり

夫は、退院することになった。

 

私の住んでいる所は、電気・ガス・水道が使えなくなったので

私と子供は、私の実家に避難していた。

 

実家は、全壊だったが電気・ガス・水道が使え

お風呂もトイレも使えた。

 

そこから夫を1時間以上かけて迎えに行った。

 

2週間くらいは、私の実家で車中泊

仕事もそこから通った。

 

その後、夫の実家でお世話になり

子供の学校も再開されることになった。

 

自分たちの家に帰るまで、1か月以上かかったが

 

その間は、夫は飲酒していなかった。

 

地震で片付けや、大変な事が多かったが、夫が素面でいることが幸せだった。

 

私は、この平和が ずーーっと続くと

その時、私は思っていた。