それでも一緒にいる…

アルコール依存症の夫を持つ 共依存の妻のつぶやき

2018-01-01から1年間の記事一覧

今の自分の気持ち

前回の記事から、だいぶ間があいてしまった。 夫は、お酒も抜けて体調は良くなってきているが いまだ入院中 私は、週に2回衣類の交換を兼ねて面会に行っている。 今回の入院で、私のブログを書く気力が、かなり低下してしまった… けど、やっぱり少しでも前に…

アルコール依存症で3回目の入院(近況)

夫が3回目の入院になった。 前回の退院から、ちょうど1ヶ月… 酒が止められず、食事も摂れなかった。 夜な夜なコンビニに行っては、缶酎ハイを買っていたらしい。。 毎日が怖くて、ほぼ毎週診察に行った。 50㎏まで回復してた体重が43㎏までになってい…

初めてのアルコール依存症専門病院

平成28年、夫はアルコール性肝硬変になり飲酒運転で事故を起こした。 その事を職場の先輩に話すと 先輩「ダンシュカイに行ってみたら」 私 「ダンシュカイ??(;´・ω・)…(ナニソレ…)」 先輩「断酒会。知らない?調べてどこかに相談した方が良いよ。ご主人ま…

夫の帰宅(近況)

先週、2回目のアルコール依存症治療の入院していた夫が 退院してきた。 1回目の入院中では、スリップ*1を2回したが 今回は1回もスリップしなっかたし、真面目に断酒に取り組んでいるように見えたのに 退院したその日に、酒臭い… ウソであってほしいーー(´;…

飲酒運転で事故

肝硬変の治療で退院して、半年ほど経った秋の夜 自宅の電話が鳴った。 私「はい、もしもし」 相手「もしもし、〇〇さんの奥さんですか?」 私「はい、そうですが…」 相手「〇〇署の者ですが、ご主人が飲酒運転で 事故を起こされましたので、来てもらう事は出…

職場の移動

退院後、夫は入院する前にかかっていた 内科で通院治療することになった。 夫「もう、お酒は飲まないよ。」 と言っていた。 地震の後の片付けも、すごく頑張ってくれた。 異常値だった血液検査の結果も、退院して2か月もするとほぼ正常になり 入院前よりも…

地震で強制退院

二度の大きな地震で 夫の入院していた病院の建物の 安全の確保が難しくなり 夫は、退院することになった。 私の住んでいる所は、電気・ガス・水道が使えなくなったので 私と子供は、私の実家に避難していた。 実家は、全壊だったが電気・ガス・水道が使え お…

肝硬変での入院生活②

肝硬変で入院して1週間 治療のお陰で、腹水は減ってきた。 血液検査の結果は…あまり変わらず。。 (少しは良くなってる所もあるが、まだまだ異常値) 死ぬかもしれないと思っていたが、 すぐに死ぬことは無いようだ。 どこまで肝機能は正常になるのかな? …

肝硬変での入院生活①

非代償性肝硬変と診断され、入院した夫 腹水・黄疸・発熱に肝性脳症*1にもなっていたので、 当初の記憶は、あまり無いようだ。 最初の治療は、主に点滴と食事。 不眠・不安・手の振るえが出て、眠剤と安定剤の薬が処方された。 入院前から飲酒しないと眠れな…

肝硬変で入院

夫が47歳の時、肝硬変になった。。 夫は、毎日ビール350mlを1~2本と焼酎を2~3合くらい飲んでいた。 その時は、連休だったので 日頃の量を夜飲んで、夜中に起きたついでに焼酎をそのまま飲んで 休みなので朝から飲んで、寝て 目が覚めたら、また飲ん…

アルコール性肝炎

夫は、お酒が好きだ。が、お酒を飲み過ぎると酒癖が悪い。 私に迷惑ばかりかける。 普段は、仕事もしていて遅刻もしない。普通に真面目な人だ。 愚痴と二日酔いは多かったが… ただ、お酒は強い方では無く、職場の健診で毎回、肝機能と中性脂肪で 要再検査。 …

別居

酒癖が悪い夫…あんまり酷くて別居した事がある。 お酒を飲んで機嫌が悪くなり、私も反発して取っ組み合いに… お互いの両親を呼んで 6者面談 親からは、しっかり二人で話し合えと言われた。。。 今回は、夫が飲酒して物を壊したり、私と喧嘩して押さえつけた…

アルコール依存症の夫に共依存してる妻のブログ

はじめまして ブログ初心者で アルコール依存症の夫に、共依存中の妻です。 夫は、アルコール依存症治療中 娘が一人いて 3人家族です。 夫は、出会った頃からお酒が好きで、今から思えば結婚した時から アルコール依存症だったような気もします(-_-;) 20…