それでも一緒にいる…

アルコール依存症の夫を持つ 共依存の妻のつぶやき

2019-01-01から1年間の記事一覧

嘘つきはアル中のはじまり⁉️

今年の1月に、3度目の退院した夫 退院してしばらくは、断酒しようと頑張っていたが もう絶対飲まないと言いながら 隠れて飲酒をしてしまう。 重症なアルコール依存症だ(T.T) 最初は時々だった。私が仕事に出掛けるの見届けてから、コンビニに行ってストロン…

アルコール依存症で初めての入院②

入院中に再飲酒 入院する前日まで飲酒していた夫だったが 入院する事には意外と前向きだった。 今思い返すと、その頃の私は、この入院で断酒出来るかもしれないと、密かに大きな期待をしていたと思う(-_- ) アルコール依存症からすぐに回復に向かう人の確率…

アルコール依存症で初めての入院①

だいぶ間があいてしまったなー…(;´・ω・) 5月の連休の夫は、調子が良くて断酒出来てたのに 休みが開けたとたんに隠れ連続飲酒的な… 良くなったり、悪くなったり、難しいなぁ アルコールで初めての入院 夫がアルコール依存症で初めて入院したのは、2年前の秋 …

子供の不登校と私の決意

高校生になった娘は、2学期が始まってすぐ 体の不調を言うようになった。 最初は腹痛、風邪かなーと思って内科を受診したが 大したことは無く、夕方は元気になった。 その翌々日には頭痛。まだ治ってなかったかな・・ その次の日も、朝から不調を言う。 あ…

抗酒剤と隠れ酒

夫は毎朝、抗酒剤を服用した! 月に1回は断酒会にも二人で参加した。 夫は、職場に自転車で通勤するようになったが 仕事の帰り道や週末の夜中に、隠れて缶チューハイを飲んでいたようだ。 お酒はやめられないのに、抗酒剤を飲む… 私には謎の行動に思えた。 …

アルコール依存症専門病院(精神科)の受診

初めてM先生とお会いして、約1ヶ月半後 M先生のいる病院に予約をして 夫と一緒に受診した。 受付をして、看護師さんによる問診 前の精神科の病院の時と同じように 病歴や酒害だけではなく、自分の職歴や家族構成 なども聞かれた。 しばらく待ってM先生の診察…

家族会②

2年前の家族会にいらしたアルコール依存症の専門の先生は 県内の病院に勤務されているM先生で、明るい感じの先生だった。 前の時より、参加される家族の方が多くて少し驚いたが これが正式な人数なのかなーとも思った。 最初に先生のお話があって、その後、…

アルコール依存症での3回目の退院(近況)

アルコール依存症で3回目の入院していた夫ですが めでたく?退院しました。 約3ヶ月入院していたのだが、夫曰く 最初の1か月くらいは、記憶がほとんど無いらしい・・・ 怖い病気だ(*_*;) 2回目の退院の時は、退院の日に飲酒したので 今回もすぐ飲むのかもし…

アルコール依存症の家族会①

初めて断酒会に行った翌月に、初めて家族会に参加した。 夫は、私が家族会に行くのが気に入らない様子だったが お昼には帰ってくるからと、振り切る感じで家を出た。 家族会の会長さんに電話で聞いて参加したのだが 地震の影響で福祉の施設が、使えなくなっ…

断酒会

明けましておめでとうございます。 今年は、平和な年になれば良いなぁ~ もう昨年の出来事だけど、 先日、夫の入院している病院の『忘年断酒会』に行ってきた。 私は、遅れて行ったのだが、多くの方が参加されていて 終わるまでに4時間くらいかかった。 入院…