それでも一緒にいる…

アルコール依存症の夫を持つ 共依存の妻のつぶやき

子供の不登校と私の決意

高校生になった娘は、2学期が始まってすぐ


体の不調を言うようになった。

 

 

 

最初は腹痛、風邪かなーと思って内科を受診したが

 

大したことは無く、夕方は元気になった。

 

その翌々日には頭痛。まだ治ってなかったかな・・

 

 

その次の日も、朝から不調を言う。

 

あれ・・・毎朝、起きられない…

 

 

何日も続くので無理に起そうとしたら、

学校に行きたくないと泣き出してしまった。

 

 


もしかして、不登校の始まり(*_*;??

 

なんだか不安に。。。

 

 

 

落ち着いている時に子供に話を聞くと

 

夏休みのクラスのイベントの時に、友達とトラブルがあったとか?

 

 

本当にそれが理由かどうかは、わからないが

 

学校に行けないのは事実だし…

 

 

 


私は、前に夫を診てもらった精神科の先生の言葉が頭に浮かんだ


『子供に影響が出ますよ… … 』

 

 

 

これって、アルコール依存症のせいなのかな。。。

 

 

とりあえず、担任の先生に相談して学校のカウンセリングを受けた。

 

子供と私も、別々に受けたが

 

私は、どうしたら良いのか。。一人で泣いてばかりだったな…

 

 

アルコール依存症の夫と不登校になりつつある娘

 

 

現実を受け入れるのが難しくて、自分の仕事に支障が出たり

 

蕁麻疹が出たりするようになった。

 

 

 

 

 

その月の断酒会は、夫は飲酒していたので 私一人で参加した。

 

 

私は、そこで子供が学校に行けなくなった事を話した。

 

 

夫も抗酒剤を飲んでもお酒はやめられないし、

 

会社の帰りに飲んで、自転車で側溝に落ち

顔や手を怪我して、血まみれで帰って来たり

 

何だか辛くて泣きながら話した。

 

 

断酒会にいらした皆さんは、優しく聞いてくれた。

 

 

そして、夫の為にも、子供の為にも、私の為にも

 

 

入院した方が良いかもしれないと助言があった。

 

 

 

この日から私は、真剣に考えて

 

お金の事、仕事の事も悩んだけど

 

やっぱり家族のためにも、夫を入院させようと決意した。