それでも一緒にいる…

アルコール依存症の夫を持つ 共依存の妻のつぶやき

4回目の退院

退院した次の日の朝

 

 

夫からフワぁ~っと甘いアルコールの匂いがした。

 

「 えっっ(○_○;)!! 」っと思ったけど

 

 

動揺を隠して仕事に行った。。。

 

 

けど、仕事に集中出来ない(T-T)

 

 

匂ったけど、間違いかもしれないし

 

 

帰ったら答えが解るけど…胸の奥がザワザワする…

 

 

疑いながらも、信じたかった。

 

 

信じたいけど、今までの事を思うとやっぱり…

 

 

帰宅すると、夫の顔や首は真っ赤になっていた。

 

ガッツリ飲んでるや➰ん (´д`|||)

 

 

私「私に何か言うことある?」

 

夫「何もない」

 

私「お酒飲んだよね?」

 

夫「飲んで無いよ!」

 

私「飲んでしまう病気だから、本当の事言って良いよ」

 

夫「だから、飲んでないって」

 

私「・・・」

 

 

私「病院に電話するから」

 

夫「しなくていい。したら今度の断酒会は、行かない。」

 

 

なんなんだよ、コイツーーー(怒💢💢

 

 

と、思いながらも

 

 

これは病気なんだ。病気のせいなんだ…

 

 

私は、後戻りしたくない!

 

 

なので、病院へ電話した。

 

 

4回連続の退院後の24時間以内の飲酒…

 

 

本当に悲しいというか、呆れるというかどうしようもない気持ちになる。。

 

 

病気と思っていても、やりきれない気持ち

そういう思いを、私はどうしたら良いのか…

 

 

病院のスタッフさんに話を聞いてもらった。

 

本人は、断酒会に行きたくと言っている…と話すと

 

「そういう病気ですから。本人が行きたくないと言っても、奥さんは『私は、行って欲しい欲しいし、正直に話して欲しい。』と言ってあげてください。」

 

「行くか、行かないかは、本人に任せて良いですよ」

 

と言われた。なんだか自分の気持ちがスーっとした 気がした。

 

 

夫は、この後はしばらく飲酒しないで、断酒会にも参加した。